フリークリエイト機構 Peek-a-Boo!

かゆいところに手がとどく、フリークリエイト機構「Peek-a-Boo!」の活動報告ブログ。ツギハギコロナの出展情報のお知らせ・たまに日常的なアレコレ。

【初主催グループ展】デコプラ展 6.22~6.26 開催!

 

こんにちは、Peek-a-Boo! のバックレ広報担当のエーコです。

……って、何を言わせるんですか!

 

 

散々Twitterの方では宣伝してきましたが……。

 

『デコプラ展』を開催いたします!

 

f:id:tsugihagi567:20190609090937p:plain

f:id:tsugihagi567:20190609090942p:plain

 

 

参加作家は合計11組!

 

 

そして今回、【キシダ模型】さま前面協力をいただいております!

 

札幌でプラモデルの塗装や製作が出来るレンタル製作スペースのお店です。

 

www.kishidamokei.com

 

 

 

『デコプラ』って、そもそも何なの?

「デコレーションプラモデル」を略したものです。

 

もっとシンプルに言うと「自由な発想でプラモデルを作る!」ただそれだけなんです。

昔は子供のおもちゃとして身近にあったプラモデルも、今やすっかり大人から子供まで幅広いジャンルとして定着しています。

どうしても技術を要したり実物どおりに作らないと……という概念があったりしますよね?

 

そんな概念を全てぶっ飛ばすのが『デコプラ展』です。

何にもとらわれず、技術や常識を無視して自分の作りたいものを作ろう!をコンセプトにしています。

 

「オリジナルのプラモデル作品」であれば何でもアリです。

自分で値段をつけて販売することもできます。

 

ただ今回、唯一禁止していた事項がありまして。

それは「人型モデル」の展示。

 

なぜこれを禁止にしたかというと、『デコプラ展』の基本スタンスは「色を現物カラーから変えること」「元の形からどれだけ違うものが作れるか」だからなんです。

肌色ってほら…なかなか変えれないじゃないですか…

せっかくの露出部分が台無しに いやなんでもないです。

 

「いや、それなら自由に自分の発想で作れないじゃん!」

と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。

 

人じゃないものにすればいいんですよ(にっこり)

 

というか、「こういうものが作りたいんだぜ!」という熱意とお問い合わせがあれば割と寛大に対応させて頂きます。

あっ、でも基本的にダメなことはダメ!って書いてありますからね。

ナマモノとか。

 

 

そんなこんなで開催日等はHPやTwitterなどをチェックしてみてください。

 

namacorona567.wixsite.com