フリークリエイト機構 Peek-a-Boo!

かゆいところに手がとどく、フリークリエイト機構「Peek-a-Boo!」の活動報告ブログ。ツギハギコロナの出展情報のお知らせ・たまに日常的なアレコレ。

『デコプラ展』終了御礼!!

 

こんにちは、Peek-a-Boo!のころなです。

 

 

f:id:tsugihagi567:20190609090937p:plain

f:id:tsugihagi567:20190609090942p:plain

 

6月22日(土)~26日(水)までSAPPORO UNDERGROUND NECCOで行われていた『デコプラ展』

 

この度、無事終了いたしました。

皆様、お疲れ様でした!

 

ご来場いただいた皆様、ご参加いただいた作家様、そしてご協力いただいたキシダ模型様

改めて、お礼申し上げます。

本当にありがとうございます!

 

 

5日間の開催期間中、総来場者数はなんと102名!!

 

f:id:tsugihagi567:20190628215054j:plain

 

 

初イベントにして、まさかの100人越えとは……。

正直予想外でした!!

 

中には、会期中二度も足を運んでいただいたり、長い時間会場内を楽しんでくださった方もいらっしゃったり。

 

「こんな発想思いつかなかった!」

「すごくかわいい!」

「技術がすごい!どうやって作ったの?」

など、たくさんのお声を頂きました。

 

各々の楽しみ方で、『デコプラ展』を楽しんでいただけて嬉しいです!

 

ご参加いただいた作家さんからも、「作っていて楽しかった!」という声を聞けたので

本当に、企画してよかったなぁ~!と思いました!

 

「次は自分も参加したい!」と言った声もチラホラ聞こえましたので、これは頑張らないといけませんね…!

 

f:id:tsugihagi567:20190628214040j:plain

 

会場内の様子や作品の写真などは、また別の記事にまとめたいと思います。

裏話や面白いエピソードも書いていけたらいいなぁ。

 

twitter.com

ツイッターもチェックしてみてくださいネ! 

ハッシュタグ→ #デコプラ展 でも見ることが出来ます。

 

 

 

「プラモデル」というひとつのジャンルに足を踏み入れるということ

 

私は、今までどちらかと言うと「アート寄り」の作品作りをしてきました。

(いや、アートですらないのかもしれないけれど)

しかし、どれも一貫性がなく「その時やりたいと思ったことをやってみる」というスタンスで作品を発表していきました。

 

基本のキの字も分からない中、やってみたい!という意欲だけで望んだのがこの『デコプラ展』の企画でした。

「プラモデル」も「デコレーション」もほぼ未体験でしたし、完全に初心者です。

おそらく、その道を長くやってきている人から見れば邪道にも邪道。

 

でも、邪道だって道には変わらない!

 

やったことないけど、これなら自分にも出来そう!という気持ちをもって

「そのジャンルに手を出すきっかけは、どんなことでもいい」という思いで進めていきました。

 

もちろん学びや技術は作品のクォリティ向上につながりますし、とても大切なことです。

知ること・勉強することの前に まずは触れること。

自分にとって得意なことなのか、そうじゃないかは後からついてくるものだと思っています。

 

そういうのってとっても面白いし、ワクワクしませんか?

今後もそういう思いを大切にイベント企画や作品作りをしていきたいです。

 

 

 

 

小言が長くなりすぎてしまいましたので、今日のところはこの辺で!

 

f:id:tsugihagi567:20190628221433j:plain